山行概要
利用交通機関:電車、バス、車
さわんどに前泊。
当日kazさんと6時30分集合(kazは車を沢渡に駐車)。
タクシーで上高地へ。
帰りは上高地解散。上高地からのバスは予約制。
日程:5/4〜5
参加者:7人 (会員外2名含む)

コース状況
本谷橋あたりから雪はしっかりついてました。アイゼンとダブルストックで涸沢まで。
涸沢から上はピッケル、アイゼン。
涸沢を4時30過ぎにスタート。北穂からの下りでは雪は緩んでました。

感想
GWの山行はやはり雪を満喫する山行が良いよね、ということで昨年の岳沢に続けて今年は超メジャーなGWバカンスの地・涸沢テント泊を企画(実際の催行等の手配調整はumkbchaさんにお任せ)、当初の天候不安から良い意味に裏切られた最高のお天気になって今年も最高のバカンスなGW山行でした。
各地で雪解けが早くて雪山で楽しめるところがドンドン減っていた今シーズンでしたが、さすがに涸沢は別物(まあ本谷橋までは無雪期みたいな状態になってましたが)、GWの最高の青空に下に雪山とテント村、鯉のぼり、そしてビール!
これがあるから、どんなにつらくて重い重装備にあえぎながら上高地から6時間かけて登ってくる価値があるのですね。
(まあそうは言っても、今回の重量にはかなり参りました)
雪はやっぱり楽しいね、雪面下りは楽しいし、装備が汚れないし、テントで寝る背中も石とかで痛くなることないし、肉を担ぎ上げて美味しい鍋をつつけるし(今回の海鮮風鍋は美味でしたよ)、冷えたビールが体に染み渡るし。

来年は何処にバカンスしに行こうかね !(^^)!