山行概要
山 行 日 :2023年10月11日~13日
場   所 : 五味池破風高原他
メンバー:2人(長野1 神奈川1)
天    気  :曇りのち晴れ

概念図

日程 (神奈川発として)

記録
 昨年10月の五味池は紅葉に恵まれ、静かな山荘の一夜を過ごすことができた。ここには6月のレンゲツツジと、10月の紅葉の時期に訪れたい山荘がある。4人で行きたいので心当たりを誘ってみたが、結局2名となった。私の車が二人乗りなので、それもよかろう。山荘の管理人が13時には下山してしまうので12時までには行きたい。ログハウスでの昼食後破風岳登山、出発が遅かったので毛無峠は次回の楽しみとして下山。

はるばる神奈川から来てくれたのだから、翌日は四十八池・大沼池を案内した。地上の楽園的雰囲気があって、私の好きなところである。同行者も喜んでくれた。オリンピック道路を通って、本日の宿は富ヶ原の黒姫山荘。私が勝手に名付けた山荘で来客第一号となった。黒姫のコスモス園はどうだろうか、苗名滝がいいか、アファンの森も近い。翌朝はゆっくりして、苗名滝を案内した。あまとみトレイルのコースに含まれている。

今回は二人だけであったが、私としては40年来の山仲間と来れたことが、なにものにも代えがたいことだった。

主な写真

破風岳 左方向は毛無峠に続く
五味池山荘 周囲は見事な白樺林
暖炉 夜の暖炉はいいね! 😊
四十八池 山をバックに池塘 そこに木道が渡る

 

苗名滝 日本の滝百選の一つ