山行概要

・場所:三つ峠山
・メンバー:1人
・天候:とびっきりの快晴

ヤマレコにもアップしています

アクセス

電車、バス

[行き]
8:52 河口湖駅着
9:05 河口湖駅発 天下茶屋行き

[帰り]
17:04 河口湖駅発 各駅停車大月行き

地図/コース

写真/感想

青空と新緑
文句なしの富士山。
南アルプスがキレイに見えました。
三ッ峠山に到着です。
これぞ三ッ峠!という構図。 天気が良すぎて逆光ですが。
尾根歩きです。尾根を渡る風が気持ちいいです。
遊歩道かな。 石ころさえも落ちていない歩きやすい道です。
東屋とベンチがたくさんある場所にきました。 河口湖がキレイに見えました。

感想

山梨百名山。
ずっと行きたいと思っていた三ッ峠山へ行ってきました。

本当は三つ峠駅から歩きたかったのですが、長時間の登りに自信がなかったので三ッ峠登山口からとしました。
左膝に不安があり、今回はいつも履いているサポートタイツを履かずに左膝のみのテーピングだけで臨みました。
結果、問題なく歩き通せました。
ただ、急坂がほとんどなく歩きやすい道だったので、そのおかげで問題が発生しなかっただけなのかもしれません。

快晴のお天気で、綺麗な青空と新緑が美しかったです。
三ッ峠山は普段あまり山に登らなさそうな人も多くいました。
山頂からの見晴らしがすごく良かったです。
日当たりが良すぎて山頂で長居できませんでした。

カチカチ山ロープウェイまでの道は一部ガレてたりザレてたりしましたが、概ね歩きやすい道でした。
ときどき富士山を眺められるビューポイントがあって、その度に富士山を写真に撮っていました。

新緑もよいですが、今度は落葉したら来てみたいと思います。