詳細(ヤマレコより)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1238829.html

・メンバー:6人
・天候:快晴

コース状況/その他情報

・アプローチ
矢立石登山口~入渓点
車通行不可能な林道を1時間くらい歩く。トンネル3個過ぎたら下って行きます。
まぁまぁ急斜面なので気をつけて

普段は沢登り後って沢臭くなるんですが、後片付け時も沢のにおいがしなかった!
南アの水はきれいなのかな?
とにかく素敵な沢です。

●鞍掛沢
開けた花崗岩とスラブが広がる明るい美渓です。数か所10m級の滝がありますが、ホールドスタンスになるようなところがないナメが多く、大きな滝はほぼ巻きです。
今回は写真の滝のみロープ出しました(kokさんトップで)。比較的、初級者でも行けそうな沢です。

●乗越沢
鞍掛沢を進むと右側に急な滝のような沢があり、その左側には幕営地点あり。
取り付き下段は左から右斜めに登り、再び左へ。上段は、滝から少し離れた巻きで越えます。
その後、水流は細くなりま、斜面は急になり5~10m位の登攀レベルが高くない滝がちょくちょく現れます。YAMAにとっては丁度よい登りです。
二股が2回?あり適宜選択して登ると、水流がなくなりアザミが繁茂した地帯を直登。鞍部が近くなってきた辺りで尾根に乗り低い笹の中を登ると鞍掛山の鞍部にでます。

●鞍部~日向山
普通の登山道ですが、思っていたよりも急な下りでした。基本は樹林帯で展望なしですが、ところどころ樹林が切れているところがあります。
日向山山頂直下は白亜の展望の見事な山姿です。燕岳や鳳凰三山、甲斐駒山頂直下の雰囲気ですね。
甲斐駒、八ヶ岳と展望抜群で登山口からのルートは歩きやすく、ハイキングで訪れるのに丁度よいコースです。初心者を連れてきたら間違いなく感動するでしょう。

意外と滑るかもー

地図/コース