山行概要

・メンバー:3人
・天候:はれ

ヤマレコにもアップしています

アクセス

7:57 笹子駅着
16:47 笹子駅発

地図/コース

写真/感想

笹子駅から国道20号歩き 最高の青空
まずはペースをつくる。。
笹子雁ヶ腹摺山山頂1357m 秀麗富嶽十二景、No.4? 今日の富士山はより美しい!
スパッツ、チェーンスパイク装着し 米沢山に向かう。雪が多く嬉しい。 締まっていて歩きやすい
絶景ポイントからの富士山
振り返って笹子雁ヶ腹摺を
米沢山直下の急坂 鎖場あり
山頂まであと少し
南面は茶色 北面は真っ白
お坊山 西が開けていて甲府市内が見える
お坊山からの南アルプス
トレースなし
東峰1421m この辺りから破線に入る
急坂が写真では伝わらない。。
入道山992m だいぶ下りてきた
東峯からの下りは、ざれた急坂が多いですが、時には緩やかな道も。 今日は、鳥がよく鳴いていました🦜
ここに出る ひと安心(予定の電車に乗れるかな?)

感想

Y川さん計画の滝子山周辺シリーズ第2弾。
笹子駅~笹子雁ヶ腹摺山~米沢山~お坊山~東峰~棚洞山~入道山~笹子駅コース。
行きは良い良い、帰りはコワイ。
東峰から先は、枯れ葉の積もった急坂に苦戦しました。
このコースの下りは景色も良いので、もう少し歩きやすく整備されるといいなぁ。
今日は天気が良く、富士山や八ヶ岳がよーく見えました!
シジュウカラも近くで見て、なんだかうれしい🦜