山行概要

・メンバー:14人
・天候:01/18 雪 01/19 晴

ヤマレコにもアップしています

地図/コース

写真/感想

全員集合!!
赤岳鉱泉到着。アイスキャンディーも半分しか出来てなかった
初日は中山峠に向かう途中にある傾斜面を利用して雪上歩行・滑落停止訓練。
各メンバー思い思いに
滑落停止訓練。
滑落停止訓練。
しっかり刺さってます👍何度も何度も練習します
練習後は赤岳鉱泉大部屋にて宴会。 名酒(?)が並びました。
夕食はしゃぶしゃぶでした。
まずは昨日の復習を兼ねて雪上歩行。
続いてシリセードからの滑落停止。
シリセードからの滑落停止。
急傾斜を登り上部まで。今日は快晴☀展望よし
大同心・小同心。
最後はラッセル・傾斜整地・耐風姿勢を練習。
ラッセルきついです
下山途中、中山峠展望台に立ち寄り景色を楽しむ。
2日間お疲れ様でしたー。

感想

雪不足で開催が危ぶまれた雪訓でしたが、2日に渡り雪上歩行、滑落停止、シリセード、耐風姿勢、ラッセル、傾斜整地、等々、充実の練習内容となりました。
2日目下山時に立ち寄った中山峠展望台からの南八ッの景色も素晴らしかった!
不調の膝を押して講師を快諾して頂いたIWSさん、参加メンバーの皆さんありがとうございました。
今回リーダーを務めましたが、今回の雪訓が参加メンバーの皆さんに有意義に感じてもらえていれば幸いです。
笑い声の絶えない楽しい雪訓でした!ありがとうございました。

今年の雪訓は会のメンバーが先生となってご指導いただきました。雪山初心者向けにアイゼンでの歩行練習、ピッケルの使い方、滑落停止、シリセード、ラッセルを2日間にわたり教えていただきました。経験値の少ない自分にとってはとても学びの多い2日間でした。
滑落したら停止できる自信はないけど、ラッセルするような山にはまだまだ程遠いけど、少しずつスキルアップして行ける山を広げていきたいです。
会で教えていただける環境はとっても有難いです!講師を引き受けてくれたIさん、ありがとうございました。リーダー、メンバーの皆様また山行きましょう(*´∀`)♪

入会して3回目の雪訓参加。
2015年、恐くて滑落停止の姿勢がとれない。。
2017年、ロープワーク、豪雪のラッセル訓練💦ビーコンの使い方。
2020年、前日からの雪がいい感じに積もり快晴で絶好のコンディションの中、滑落停止を果敢に練習(^ー^)
学びが沢山あり経験値が上がりました。
会ならではの企画に感謝しています。
ありがとうございました。

宴会では親睦も深まり、楽しい大勢での小屋泊でした♬
白銀の八ヶ岳の魅力にどんどん惹かれていく。。
またよろしくお願いします。

本や漫画で読むだけだった
アイゼンワークやピッケルの使い方、
滑落停止にシリセード等、
雪山で必要な技術を学ぶ機会となり、
とても勉強になりました。
自分でやってみて覚えることのできる
訓練は有意義でした。