山行概要

・場所:黒岳、越前岳
・メンバー:18人
・天候:はれ

ヤマレコにもアップしています
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1342138.html

アクセス

マイクロバスをチャーター
愛鷹登山口の奥にある山神社前で途中下車して黒岳経由で越前岳を目指すA班と、十里木の駐車場にマイクロバスを置いてピストンで越前岳を目指すB班で山頂合流するプランとしました

地図/コース

コース状況

山神社前から富士見峠までの登り以外は終始富士山を間近に眺めて歩ける日狩りに丁度よいハイキングコースでした。越前岳から十里木への下りは北斜面で凍結しているところもあったので、スリップに注意。

写真/感想

十里木の手前の展望台で18名全員で集合写真
こんな感じの明るい林の稜線ルート
黒岳山頂手前の展望台から

 

感想

K川さん推薦の神田百名山「愛鷹山(越前岳)」、富士山を間近に見れて、太平洋に近いこともあって下山後に海鮮で舌鼓を打てる山行、という企画に参加希望者が集まる集まる、なんと18名も \(◎o◎)/!

ということで、マイクロバスをチャーターしての団体山行になりましたが、お天気に恵まれて、ずっと富士山を見ながらの稜線歩きと越前岳からの雄大な眺め(駿河湾とか海が大きく見える展望ってイイね)、そして山行リーダw梅さんがX’masサプライズでこっそり持参した手作りロールケーキをいただいて、とても楽しい日帰りハイキングとなりました。

時間の関係でお風呂には入れませんでしたが、それを補っても余りあるぐらいに美味しかった魚啓で食べた海鮮丼、この方面に来た際はまた来店したいなと思えるお店でした。次は特上海鮮丼が良いなあ。

これだけの大人数を引率して、キッチリ楽しめる日帰り山行プランに仕上げたw梅さん、お酒を飲まずに運転を請け負ってくださったK川さんとY川さん、本当にありがとうございました。