山行概要
山 行 日 :2024年5月19日(日)
場   所 :笹子・大洞山東尾根〜大沢山
メンバー:会員8名
天    気  :曇り

記録

笹子の大洞山に突き上げる尾根、と聞いていたのでてっきり中尾根と思っていたら、その南の東尾根が今回のメインルートでした。ミニバリエーションの名にふさわしく、踏みあとは薄く急登が続きます。
運がよければイワカガミが観れるという、知る人ぞ知る タフで静かな周回コースです。みごとな群生地があり、いくつかの可憐なイワカガミが咲いていました ♪
大沢山からの下りでは広い尾根から別の尾根に紛れ込みそうになり、やはりGPSだけに頼ってきた登山はいかん!と反省した次第です。
色々と学びの多い山行になりました。

雨に降られることもなく全員で歩ききることができました☆

主な写真

バリエーションルートらしく急阪が続く
セルフタイマーセットでワイワイ集合写真撮影
可憐な若いイワカガミ
道形が薄い、、