山行概要
日程  :2023年3月19日(日)
場所  :八ヶ岳 北横岳
メンバー:8人
天気  :快晴

記録
会山行で北横岳へ。
朝から快晴、昨夜は降雪もあり八ヶ岳ブルーと新雪モフモフを期待して出発。
ロープウェイの駐車場に着くと想像以上の青空と雪景色に目を奪われる。
今回はロープウェイは使用せず下から歩く。ほぼ貸切といえるほど静かなこのコースだが、斜度は緩いものの登りごたえがある。
北横岳ヒュッテからぐっと急登になるが、赤岳や御嶽山も見えこの先の景色を想像するだけでワクワクが止まらない。山頂からは四囲の山々が見え、登った人にしか味わえない絶景が待っている。
下りではワカンを使用し新雪へ。そんなに浮力もないが楽しくて笑いが止まらない。ロープウェイを使わずにこれだけ楽しめるとは思ってもいなかった。
ロープウェイ組とも交流会もできたし、趣味を分かち合える仲間がいるってやっぱりいいですね!