山行概要

・メンバー:1人
・天候:薄曇り

アクセス

車、養澤神社付近の駐車スペース(5~6台可能?)

地図/コース

写真/感想

養澤神社、右側奥に登山道入り口があります。 いきなりまぁまぁ急登です。(手すりとかはあるので危険ではない)
最初の方はこんな感じ
ちょっとだけ岩場っぽいとこも。 ここも別に危なくないです。
高岩山。景色はいいとは言えません。
上高岩山手前に展望台があります(鉄骨造の東屋) この手前はまぁまぁ急登です。
展望台から少し歩くと上高岩山。 看板は尾根の登山道からはちょっとだけはずれてます。(七代の滝方面へ10mくらい歩けばある)
芥場峠を過ぎ、大岳山へ向かう途中 久々なので、緑がきれいに感じられました。
大岳山 7名くらいの登山者がいました。通常よりは少ないだろうけど。。 有名なとこだと、それなりにいますねー
大岳山~馬頭刈尾根を通り、大滝方面へ下ったところ 少し陽が差しました。すぐまた曇ったけど。
こんな感じの沢沿いを歩きます。
沢~
想定より、登山者とすれ違いました。 キャンプ場が近くにあるから、軽く散策するのかもしれません。(手ぶらの人もいましたし)
大滝
大滝からすぐに林道になります。 キャンプ場や鍾乳洞を通過し養澤神社へ戻ります。(意外と車は通ります)

感想

自粛期間が終わったので、歩いてみました。

一応人混みを避けてややマイナールートにしたつもりでしたが。。25人くらいとすれ違いました。

まぁ正直、山の行動(単独での行動)では感染リスクはあんまりないような気はしてますけど。。(あくまでも個人的な見解です!)

ルート的には大滝沢コースは初めて歩きましたが、なかなかいい感じだなぁと思いました。※久々だったから良い印象が割り増されてるかもしれませんが