山行概要

・場所:西丹沢、世附川水系土沢一ノ沢、三ノ沢遡行
・メンバー:3人
・天候:薄曇り

ヤマレコにもアップしています

アクセス
三国峠付近の駐車スペース(数台止められるスペース有)
トイレは無し。コンビニ又は展望台のトイレで済ませておきましょう。

地図/コース

写真/感想

一ノ沢へ降りました。
しばらくは沢装備は付けず下っていきます。(堰堤巻き下りが結構あります)
沢っぽくなってきます。
結構きれいな感じです。
大きな滝はありません。
途中、倒木が結構あったりゴミ(タイヤ)などがあり、少し残念な箇所もあったりします。
林道まで下りました。三ノ沢へ向かいます。
三ノ沢入渓。すぐに大きな堰堤があります。
深い釜を持った小滝が結構あります。
くの字
暑い日なら泳ぎたい場所
なめ
林道に上がりました。
晴れていれば、鉄砲木の頭経由で歩こうと思いましたが、ガスガスなので林道で戻りました。
ナメ滝の動画

感想

沢登り2回目でした。
一ノ沢に降り立つまでが大変で、「今日一日大丈夫だろうか…」と不安に思っていました。
一ノ沢は、沢を歩けるところはとても歩きやすく楽しかったですが、堰堤などで沢を歩けないところは私には少し大変でした。
三ノ沢遡行開始後は天気が悪くなったようでしたが、沢の綺麗さは十分わかりました。
楽しみにしていたナメはやっぱり楽しい!