山行概要

・場所:菅平牧場~四阿山~根子岳周回ルート
・メンバー:2人(うち小学生1名)
・天候:小雨のち曇

ヤマレコにもアップしています

アクセス

菅平牧場入場料 大人200円/子供100円(早朝は人がいませんでした。帰りに払います)

地図/コース

コース状況

特に危険な箇所はありません。
注意するとしたら、根子岳分岐から鞍部までの急斜面部分。
道標が倒れている個所もあり。(よく確認していれば道迷い等はないと思いますが)

写真/感想

登山口から20分くらいで沢を渡ります。しっかりとした丸太橋
しばらくはゆるゆると歩きます。きれいな林です。
急登個所はありません。緩く登ってきます。
階段を上ってすこしで山頂です。
四阿山山頂到着。残念ながらガスガス
根子岳へ向かいます。
鞍部まで下りてきました。
登り返して四阿山方向を見る。向こうはまだガスってました。
崖っぷちの横を通りすぎるとまもなく根子岳山頂です。
根子岳山頂。結構広いです。
あやめ。結構いろんなとこで咲いていました。
すずらんかな?
ほかにもいろいろな花が咲いてました。
牛やヒツジと遊べます。人なれしてますね~

感想

今回は残念ながらガスガスで景色は楽しめませんでしたが、樹林帯の雰囲気も良く、花も咲いているので楽しめました。

四阿山~根子岳の雰囲気も良いな~と思いました。

小さい子でも楽しめるんじゃないかなと思います。

あと、下山後の牛乳おすすめ!