山行概要
山 行 日 :20日(日)~21日(月)
場   所 : 燧ケ岳・至仏山
メンバー:2人
天    気  :晴れ

記録

今回のルートは御池登山口から燧ケ岳・至仏山を経て鳩待峠へ下山するルート。
1日目、御池から1時間ほどで広沢田代到着。ワタスゲがたくさん咲いていている木道を歩き、さらに1時間ほど登ると熊沢田代に到着。目の前には青空と燧ケ岳、キンコウカ咲く緑の湿原は、緑・黄・青の色鮮やかな風景が広がり、まるでメルヘンの世界を歩いているようでした。
想定していた8合目あたりの雪渓はもはや残雪で、ツボ足で全く問題なし。下山コースの見晴新道は、泥箇所は少なかったものの、靴は真っ黒、いえ真っ白。
下山後は、尾瀬小屋に宿泊しました。周辺の小屋も含めなんとなくオシャレ…。こんな登山もたまにはえ~な~。
2日目、4時40分に小屋を出発。朝もやたちこめる尾瀬ヶ原は幻想的で、2時間の木道歩きはあっという間に終わってしまい至仏山に到着。
休憩の度に尾瀬ヶ原と燧ケ岳の展望を楽しみつつ、登頂。バスの時間があったので長居はせずサクッと下山開始。下山でピッチを上げ1本前のバスに乗れたおかげでお風呂&ゆっくりビールタイムのご褒美でフィニッシュ。
今回の山行は計画していたことがコンプリートできたので、自分的には上出来でした。パチパチ。

主な写真