山行概要
山 行 日 :2025年1月5日(日) 富士山
場 所 : 富士山 (六合目まで)
メンバー:4名
天 気 :晴れ
記録
1月中旬に予定している会の雪訓の下見で富士山に行ってきました。
冬場はスバルラインが利用できないので、山梨県側の馬返しからの登山道を登りました。
この道は江戸時代の冨士講のメインルートで、各合目ごとに山小屋跡や遺構が残っています。
詳しい説明版もあるので、歴史散歩を楽しむことができます。
しかし…肝心の雪がない!もともと佐藤小屋付近で雪訓予定でしたが、土ばかり。もう少し上に行けば、と六合目まで登りましたがやはり雪はありませんでした。ニュースでは日本海側のドカ雪が伝えられているのに、太平洋側は雪不足です。名にし負う富士山が冬になっても黒いのにはため息が出ます。
でも6合目からの眺望は素晴らしい。冬らしいキリっとしまった空気と、遠くに見える中央アルプス、八ヶ岳が疲れを癒してくれました。この日、北に見える十二が岳には当会の別パーティが登っています。「オ~イ!見えるか~い」という声が聞こえたような、聞こえなかったような…。
主な写真
