7月に雨で仙流荘まで行って、断念したリベンジで仙丈ケ岳に行ってきました。
都内を22時に出て、1:30に仙流荘駐車場に到着。車はすでに50台程停まっていました。仮眠後、5:30にバスが出発。運転手さんが「今日は静かな土曜日だねえ」というように想像していたよりは人が少ないように感じました。
予報に反して朝から青空が見える気持ち良いお天気になりました。
45分程で北沢峠に到着。トイレ等支度をして6:25に出発。
最初から急登のルートにしてしまいました。
藪沢大滝までは樹林帯をひたすら登ります。後半の登りの事を考えるとここであまり頑張らない方がいいです。
視界が開けて、後ろを向くと甲斐駒と鋸山がドーンと見えてきます。
直射日光を浴びながら小仙丈ケ岳に到着。いよいよラスボスが見えてきました。
山頂が見えてからそこに向かって登っていくのがとても楽しいです。
山頂に到着、南アルプスの女王の名にふさわしい綺麗な稜線と眺望です。
北岳が見え、肩の小屋も良く見えました。
仙丈小屋、馬の背ヒュッテに立ち寄りながら、藪沢経由で下山しました。
藪沢は数回渡渉がありますが、暑い中、涼しく気持ち良かったです。
15時のバスに余裕で間に合い下山する事ができました。
帰りの仙流荘の日帰り入浴は大変気持ち良かったです。
伊那市で夕食を食べ、渋滞にはまる事もなく21時過ぎに帰宅できました。
念願の仙丈ケ岳に登れて大変楽しかったです。