概要
実 施 日 :2024年6月5日(水)

記録

例会で、スリングによる簡易ハーネス作成の実習を行いました。何度も習っていても、しばらくやっていないと「あれ、どうやるんだったっけ?」となる、アレです。最初はスリングの巻き方が判らずあたふたしている人もいましたが、10分もすると、全員チェストハーネスはできるようになりました。下半身のハーネスは、長いスリングとそれほどでもないスリングで、2通りの作り方派閥がありました。

「でもこれって実際使うことある?」という人もいましたが、山の基礎知識として知っていて損はない。ただしこれで確保とかされるとすごい痛いよね、という認識は一致しました。

主な写真