山行概要

・メンバー:2人
・天候:くもりのちはれ

ヤマレコにもアップしています

アクセス

河口湖ICから30分くらい

地図/コース

新道峠からの下り、道がかなり荒れてました。ピンクテープがものすごくいっぱいで混乱しました。

尾根を下り始めたら、素直に尾根を下るのが正解だったかと‥地形図の破線表示と大量のピンクテープに惑わされ無駄に迂回してしまいました。

素直に林道を歩く方が安心・安全だと思います。ぶっちゃけ初見では道が悪すぎて(わかりにくいのもある)、そんなに時短にはならないかも・・

写真/感想

しばらくは簡易舗装路を登っていきます。
ちょっとづつ、傾斜が増してくる感じかなー
峠の分岐からはそれなりに傾斜が急になってきます。
ロープもあったりします。
だんだん、景色も楽しめるようになってきます。 南アルプスの方かな~
南西側の景色
上から撮ると結構登ってる感があるかも? (雪が少しついてたので、少し気を遣う場所もありました)
釈迦ヶ岳山頂到着。
お地蔵さん。
黒岳方面へ降ります。
山頂直下はそれなりに急斜面ですが、またしばらく行くと緩いアップダウンの歩きやすい道
黒岳に近づくと少し傾斜が強くなる。そんなに長くもないからのんびり登ればそのうち着きますのでがんば!
黒岳山頂到着!ここは景色は望めないのでもう少し先の展望台でお昼に~
朝はどんよりとした曇りでしたが、すっきり晴れました! 展望台から富士山ばっちり。(風がまぁまぁあってすこしさむかった。。)
こっちも緩いアップダウンの気持ちいい道です。
新道峠から下山。林道ショートカットしましたが。。 あまりお勧めできる道ではありませんでした。
最後に沢を渡って駐車場所までもどりました。 おつかれさまでしたー

感想

雪が少しあるかなーとは思い、当初の予定よりは短めのコースに変更しました。(チェーンスパイクは持参しました)

朝はあまり天気よくなさそうでしたが、昼前からばっちり晴れました!

下山後の野菜直売所で巨大なシイタケ、富有柿も大量に買いました~!