山行概要

・メンバー:1人
・天候:はれ

ヤマレコにもアップしています

アクセス

【行き】
8:44 富士山駅着
8:53 富士山駅発ふじっ湖号で石割山ハイキングコース入口BS下車

【帰り】
16:17 紅富士の湯BS (だけど、バスが来たのは16:39)で富士山駅へ
17:46 富士回遊20号

地図/コース

危険箇所ありません。
石割山山頂手前で土が流れて木の根が露出してしまっているところがありました。
トラロープありますし、問題なく通過できると思います。
石割山への登り以外の各山頂直下は階段です。

写真/感想

石割山登山口。 駐車場に入りきらない車がたくさん路駐してました。
石割山登山口。 赤い鳥居をくぐると、階段がはじまります。
写真だと傾斜が伝わりませんが、長い急な階段。 今日の核心でした(^^;;
富士見平。 階段を登り切り、富士見平に到着です。 東屋があります。
枯れ木越しの富士山。 富士見平から先は、歩きやすい山道になりました。
気持ちの良い尾根歩きです。
石割神社奥社。 結構狭いですが、ベンチがあります。
石割山山頂。 山頂に到着です。傾斜があるので、どこに座っても富士山が見える、かな。
笹のフラットな道、若干のアップダウンの道を歩きます。
平尾山。 富士山山頂は雲の中です。
まだ登ります。綺麗な赤です。
綺麗な紅葉です。
山中湖まで降りてきました。 富士山を左前方に見ながら遊歩道を歩きます。

感想

山梨百名山です。
先週の今倉山に続いての山梨百名山&富士急行です。

天気予報は申し分なし。本当は奥多摩とか近場にしようと思ったのですが、それだともったいないかと思って、見晴らしの良いところに行こうと思い石割山に行くことにしました。

先週山から帰って家に入る時に、登山靴に穴というか破れを発見。一時期は縦走用の登山靴ばかりで1年ちょっと履かない期間もありましたが、6年くらい履いた登山靴。
残念ですが履き倒したと思うので、新しい登山靴を購入しました。その慣らし山行でもありました。

石割山は車で来る人も多いんですね。でも、断然縦走がオススメです!
富士山に向かって歩き、富士山を左に見ながら歩き、歩きながら見下ろした山中湖に下る。
階段は辛いですが、それを補って余りある見晴らしの良さです。頑張れば温泉をゴールにできるのもポイント高しです。