山行概要

・メンバー:5人
・天候:はれ

ヤマレコにもアップしています

アクセス

ロープウェイ山麓駅より奥の峰の茶屋前にある県営駐車場に停めました。ロープウェイ動き出しの少し前だったのでロープウェイ山麓駅の駐車待ち渋滞の車列に嵌ったおかげで30分以上のタイムロスになりました。また県営駐車場はさすが3連休で満杯、周回路の路肩に邪魔にならない様に停めることに。

地図/コース

人も沢山入ってるハイキングコースなので、避難小屋から朝日岳分岐の間のトラバース路にちょっと注意するくらいであとは総じて危険なところは無いでしょう。分岐点にはどこもしっかりした道標があり、路間違いしない様な配慮があってありがたいです。

清水平周辺は少し泥濘箇所があるので汚れとスリップに注意です。あとは避難小屋から茶臼岳までの岩稜部はペンキマークの見落とし注意。

写真/感想

剣が峰と峰の茶屋避難小屋
アルプス的な風貌がカッコイイ朝日岳
しっかりしたクサリと確かな足場があるから安全
縦走路を快適に進む会の女子メンバー達
茶臼岳、朝日岳、三本槍岳の中ではここが一番高いようです
木道
朝日岳から下ります
まもなく茶臼岳山頂
茶臼岳山頂はガスガスで真っ白。三つ目のピーク。

感想

晩秋のハイキング楽しかったです。天気が崩れる予報だったので三山行けるか心配でしたが、思ったより天気もよくてピークふめて良かったです。荒々しい感じからたおやかな所まで感じることができて歩いていて面白かったです。三本槍岳からの展望は期待以上で感動しました。素敵な稜線を見てしまったので次はテント泊でいかねば!リーダー、メンバーの皆さまお世話になりました。また行きましょう(^^)/