山行概要

・場所:大黒茂谷
・メンバー:3人
・天候:はれ→夕方は雨が降りそうな感じにはなった

ヤマレコにもアップしています

アクセス

三条新橋ゲート前へ駐車(道の駅たばやまから10~15分くらい)トイレ等はありません。

地図/コース

写真/感想

入渓点へ向かう橋。林道からも見えます。 林道には地名の看板?のようなものもあるのでわかりやすいです。
癒し渓な感じです
全体的に苔がきれいでふかふかです
ここはへつりでいったかな・・? あんまり覚えてない。
支流にかかるすだれ状滝。
良い感じでした。
階段状の滝
先に大滝12mがみえてきた。
ホールド豊富。けど、ぬめるので注意。 (沢全体的にぬめる箇所多いです。ぬめりに気を付ければ難しいというとこはないので大丈夫だと思います)
やや大きめの滝を登るのは初めてだったのかも?
大滝、斜め滝のあとにも登れる小滝が続きます。傾斜はきつくなってきます。 適当なところで、右の尾根に乗り登山道へ詰めあがりました。

感想

何度か計画していましたが、天気悪かったり都合つかなかったりで気になってた大黒茂谷。
今回はほかの予定がいろいろ変わったので、じゃぁ大黒茂谷行ってみようということに。
いろいろ遡行記録を見てみるとなかなか良い沢ということで期待してましたが、期待以上によかったです。
内容も初心者としては、ほどほどに楽しめるんじゃないかなと。
全体的にややぬめりが多いので、その辺だけ気を付ければ大丈夫かなと思います。
今回は結構水量多かったのかな?
かなり上部まで水流ありました。
林道歩きが長いですが、いいところだと思います。