山行概要

・場所:谷川岳 西黒尾根
・メンバー:3人
・天候:曇り時々晴れ~雨

ヤマレコにもアップしています

アクセス

谷川岳ロープウェイのベースプラザ立体駐車場(500円)
天神尾根からロープウェイで下山(片道1230円)

地図/コース

コース状況他

●西黒尾根(登り)
ロープウェイ山麓駅の横から道路をしばらく歩いたところから登る標高差1200mの健脚ルート、蛇紋岩で滑る箇所も多いので上級者以外の下山にはオススメしません。
コースはピンクテープもあり危険箇所はありません。急登から始まりますが、ゆるくなったり鎖場があったり、岩岩を登ったり楽しいコースです。蛇紋岩なので滑らないように気を使いました。ザンゲ岩の前に大きな1枚岩があり、滑りやすかったので慎重に登りました。山頂の手前はガスガスで視界不良でしたが、黄色のマークがつけてあったので歩くことが出来ました。GPSで位置確認しながら歩きました。
山頂手前広場には小さいながらも雪田も残っていました。

●天神尾根(下り)
ロープウェイ駅からのハイキング客が利用するメジャールートで、天候が思わしくないにも関わらず、多くの人が登ってきていました。
下りは脆い地面や蛇紋岩のところも多く、熊穴沢ノ頭避難小屋までは足元に気をつけて下りましょう。避難小屋からロープウェイ山頂駅までは一転して、緩い樹林帯の道で所々の木道で滑らないように気をつける以外は安心して歩けます。

写真/感想

念願の西黒尾根。さて、頑張りましょう、いきなり急登です。
滑らないように慎重に歩きます
上空には青空、もしかして晴れ方向?
鎖場
ラクダの背から見上げる尾根の後半はガスガスの中
巨大な一枚岩の脇を慎重に進みます
あれがザンゲ岩かな
山頂はガッスガス
降雨になる前に天神平に下りてこれました
クルマユリ
???
???
コイワカガミかな
ニッコウキスゲも 

感想

念願の西黒尾根。昨年は行けず、今年雪の上州武尊山から尾根を見たときに登りたい欲が増し増しになり今回の山行になりました。
いつもお世話になってる先輩方2人との登山だったので、ガスガスでも安心して歩けました。ありがとうございました!
お天気が好転することを期待してたけど、むしろ暑すぎず良かったです。夏山に向けてよいトレーニングでした。途中に出てきた、いわをつよし新道。次はそこを歩いてみたい!