山行概要

・場所:剱岳
・メンバー:1人
・天候:晴れ、翌日台風の影響で午後から雨に

ヤマレコにもアップしています

アクセス

扇沢 無料駐車場

地図/コース

写真/感想

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
小屋前から釼御前山が目の前に。
劒沢テント場
小屋の方に明日の天気予報を聞いたところ 午後から雨予報とのこと。だけど、夕焼け。
槍ヶ岳も見えます。
劔から剣山荘。

感想

いつかは、行ってみたいと思っていた釼岳、前釼、一服釼、タテバイ、釼岳、ヨコバイとカッコイー響きの釼岳。台風の影響で雨予報に変わった為、3時に出発した。4mの金属の橋を渡ってからは鎖場が続きます。タテバイで数人が順番待ちしているのが見えた時、キャー、ラク、などの声が響いた、頭くらいの石が待っていた人をかすめた。ヒヤっとしました。お天気の中 登頂でき恵まれた山行でした。雨予報なので明日の立山は中止しテントを回収。下山では劔御前小舎と室堂までは登り返すのでしんどいです。
剣山荘の手前で 雷鳥の親子が道をふさいでました。雷鳥沢キャンプ場辺りから雨になりました。
劔沢テント場のスタッフの方は、危険の場所や天気予想まで親切な対応でした。