山行概要

・場所:西丹沢 マスキ嵐沢
・メンバー:6人(内、会員外1名、見学者お試し1名)
・天候:快晴。暑くて沢日和!

ヤマレコにもアップしています

アクセス

大滝橋バス停から林道へ進み、少し先の駐車スペース(トイレ等なし。コンビニ等で済ませておきましょう)
林道は、まぁまぁ荒れているので車高の低い車は要注意。車高の高い四駆等であればもう少し先まで入れそう。

地図/コース

写真/感想

初めての方もいますが、いってみましょうー!
陽射しがあっても沢は涼しくてイイね
だんだん慣れてきた感じかなー?
15m大滝上から。 水を浴びても、浴びなくても登れます。 ※一応高さはあるので確保しています。
右は簡単ー 左は難しいと思うー。H間さんなら余裕だろうけどもー
最後の枯棚。一応この沢の核心部かな? これを登って少しの詰めで稜線へ乗ります。 新人ちゃんもばっちり登れましたー。
詰めは崩れやすい砂状。 けど、ほんのちょっとなので問題なし!
せっかくなので箒沢権現山ピークへ。(詰めよりも稜線歩きの方がきついかも?) 権現山からは丹沢湖を眼下に一望できます。 椅子もあって、何気に居心地いいので結構マッタリしてしまった。。。

感想

「沢登を体験してみよう企画」のため、マスキ嵐沢へ行ってきました。
沢デビューとしては定番の場所!
のぼりやすい滝、ナメ、短い詰め。
そこそこきれいな景色。沢の良い部分をちょっとづつまとめた感じで
確かに初めての方には良いところだなと思いました。

そんなわけで、きょう沢デビューの新人ちゃん!
やっぱ、飲み込み早い!
最初の方はフェルトソールに戸惑っていた感じでしたが、だんだん慣れてきた感じで
心配していた大滝や、最後の枯棚もばっちりクリアできてました~
もしかしたら、多少恐怖心?はあったのかもしれませんが、しっかり頑張ってくれました!
あと、お試し山行として参加していただいたH間さん。
登攀力がものすごく高い方なので、今回のコースでは退屈させてしまったかなと。。ちょっと心残り。
ただ、お酒大好きだということが知れたのでよかったかも~
いつも、ジムでお世話になってるIさん!
今回もいろいろフォローしていただきありがとうございましたー
他のメンバーも、いろいろ気にかけてくれてありがとうござました!

いろいろと楽しめた沢登りになりました。
ありがとうございました!