山行概要

・場所:小田代原、庵滝
・日程:2019年02月16日(日帰り)
・メンバー:11人
・天候:快晴

コース状況/その他情報

例年に比べてかなり雪が少ないです。
おまけにここのところ降雪していないので、ルート明瞭で春の雪みたいな状況です(午後は雪が少々腐り気味で踏み抜きあり)
夕方近くになると雪が固く凍結気味になるので、下りは転倒に気をつけましょう

暖かい日が続くと氷結している滝も崩落の危険性が大きくなります。滝裏に入る際は氷の状態を見極めて慎重に。

地図/コース

写真/動画

庵滝にて
小田代原 向こうに見えるは、左から三岳、山王帽子山、太郎山

湯滝

感想

泉門池から戦場ヶ原を経由して光徳入口に戻る予定でしたが、まだ見たことない湯滝へ行ってみたいと、泉門池手前の休憩ベンチで皆さんと別れて行くことを申告したところ、じゃあ皆もついでに行こうとなり(私のワガママにお付き合いいただいて)、湯川沿いの気持ち良い道を歩いて湯滝に行ってみると、なんと予想以上の立派で大きな滝で大感動。いやあ、初めてだったけど行って良かったです(^^)