詳細(ヤマレコより)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1541216.html
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1541955.html
写真等たくさんアップしています。

日程:2018年07月27日~30日(3泊4日)
メンバー:6名
天気:晴れ

コース状況/その他情報

27日
利尻登山前日は昼に利尻についてゆっくりと現地確認したかったので利尻まで飛行機を利用することにしました。
・羽田第2ターミナルで待ち合わせ。
・羽田8:15-飛行機ANA4715-9:45 (24,840円)
・新千歳12:50-飛行機ANA4929-13:40利尻空港 (13,300円…早割75)
・利尻空港-バス-14:15栄町バス停-徒歩-セイコーマート朝食買い出し-徒歩-15:00キャンプ場ゆ~にで幕営

28日
・キャンプ場ゆ~にから徒歩で登山口へ
・下山後、テントを撤収して鴛泊フェリーターミナル15:20-フェリー45分(2等席)-16:05香深フェリーターミナル着 (850円)
・香深フェリーターミナル-徒歩5分-うすゆきの湯(温泉600円)17:00-食事・買い出し
・香深19:00-タクシー(1,730円)-19:10緑ヶ丘公園キャンプ場

3日目7/29(日) 礼文登山
・緑ヶ丘公園キャンプ場6:15-徒歩-6:30香深井バス停
・香深井バス停6:40-バス-6:51礼文岳登山口=礼文岳(約3時間)=10:00礼文岳登山口
・下山後、礼文岳登山口10:48-バス-11:09香深
・11:09香深にて昼食(食事処かふか)
・香深12:02-バス-12:11知床から登山開始
・香深-徒歩5分-うすゆきの湯(温泉600円)-徒歩-夕食さざ波-タクシー-緑ヶ丘公園キャンプ場

4日目7/30(月) 帰宅
・緑ヶ丘公園キャンプ場7:55-徒歩-8:00香深井バス停8:10-バス-8:23香深フェリーターミナル
・香深フェリーターミナル8:45-フェリー45分(2等席)-10:40稚内フェリーターミナル (2,370円)
・稚内フェリーターミナル-バスー(35分)-稚内空港13:00 (バス600円)
・稚内13:00-飛行機ANA-14:55羽田空港 (22,490円…早割75)
・羽田15:30着

感想

3月から温めていた利尻・礼文の花の山旅。今回は同行してくれた仲間4人、礼文から合流の2人の先輩と楽しい山行になりました。
行くまでは当初手配していたANAが2週間前に欠航になり慌てて別の飛行機を手配したり、台風が近づいてきたり、到着するまでハラハラドキドキでしたが、終わってみれば、今年最高の天気だったようです。
利尻山は思っていた通り長い行程でしたが、メンバー全員元気で登頂を果たせたのは本当に良かったです。山頂直下の花の群落も素晴らしく、山頂からの海を眺める360度の展望も良いですが、船から見る利尻富士が一番印象に残りましたね。
利尻ならではの旨い食事。気持ちよい温泉。まさに花の山旅を満喫した4日間(2日目)でした。礼文で合流していた先輩から聞いた残雪期の利尻、いつか訪れてみたいものです。(YAMA)

お疲れ様でした。礼文岳は原生林を気持ちよく歩けました。頂上では360度見渡す限りの空と海、利尻山もみれて最高の展望でした。知床からのハイキングコースは暑かったけど、歩きやすいコースで沢山の高山植物をみれて大満足でした🎵
キャンプ場では大先輩方と合流しての宴会、楽しかったですね~。
海の幸を堪能して、贅沢三昧な旅でした!皆様ありがとうございました!次はアツモリソウの時期に再訪したいです。昆布漁とウニの殻むきやらねば!

地図/コース