7月22日~24日 北岳、小太郎山を歩いてきました。

22日は、白根御池小屋まで登る。平日だったのでさほどの混雑はなかったが、臨時バスが出た。土日の混雑は凄かったようだ。広河原から御池小屋までは樹林帯でもあり、直射日光を避けることが出来たが、急登なので流れるような汗。二日目は草スベリの急登、高山植物が綺麗だった。小太郎山の往復は意外と岩場だったので、日差しも強く少々疲れ気味だったが、甲斐駒ケ岳、仙丈が岳、北岳が美しく望めた。北岳、八本歯のコル、ここからはバットレスの全容が望むことが出来登攀した事が懐かしかった。
梯子の連続、中年女子メンバー4人良く頑張りました。  (O江、S井、Hみ、K田)

急峻な草スベリ爽やかな空気の中、高山植物も沢山咲いていた。 小太郎山往復、後方は甲斐駒ケ岳。二組しか会わなかった。 肩の小屋からの朝日に映える美しい稜線と富士山。朝日に映える仙丈が岳とイワギキョウの花。北岳山頂はあまりに美しい景色で去りがたく、たっぷりの休憩。最高!
岩稜と空と雲と頑丈な美女。足元ご注意慎重に。 八本歯のコルから望む「バットレス」登攀した思い出が甦る。 八本歯のコルは梯子の連続で気が抜けなかった。