詳細(ヤマレコより)

1日目(湯川渓谷)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1384848.html

2日目(南沢小滝)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1383846.html

・日程:2018年02月17日~18日
・メンバー:(17日)8人 (18日)7人
・天候:だいたい晴れ。まぁまぁ寒い朝(-17℃)

コース状況/その他情報
(湯川渓谷)小淵沢ICから下道で清里の先。灯明の湯先の林道空き地に駐車。
(南沢小滝)J&Nさんへ駐車。食事等すると駐車代無料

感想

(1日目)

会のアイスクライミング企画の初日、昨年赤岳鉱泉のアイズキャンディーで遊んだ経験がありましたが、自然のルートはやはり勝手が違って、ファーストチャレンジは全然登れずで敗退。
そこで見かねたhase3さんにバイルの持ち方から、バイルとアイゼンの打ち込み方と決め方などを教わり、少しアイスクライミングもどきな登りを経験することが出来ました。下手っぴでも、まがりなりにでも、何とか登れるとウレシイもんですね、でも腕パンパンで膝が痛い(≧◇≦) で翌日のアイスクライミングは出来るのだろうかとの一抹の不安を抱えつつ、初日のアイスは終了。

その後は翌日のアイスクライミング予定地に近い美濃戸口まで車移動して、気になっていたオシャレなJ&Nで皆で夕食をワイワイ楽しみ、仮眠宿泊する八ヶ岳山荘の1階ロビーで一杯やりながら、羽生くんのフィギュアや女子カーリングのテレビを肴に盛り上がって初日は終了しましたとさ(^^)

(2日目)

前日の八ヶ岳東面にある湯川でのアイスクライミングに続けての連戦、普段使わない筋肉はパンパン、氷壁に何度もぶつけた両膝はアザ、手慣れた縦走山行とはまったく勝手が違いますが、(ほんの少しですが0)バイルの打ち込み方や握り方などに慣れると登れなかった壁を登れたりして(まあトップロープのテンションかけまくりのお陰でもあるけど)、楽しい一日でした。
ここは平昌かと思うほど極寒すぎて、最初は指がちぎれるかと思うほどの痛さにテンション低めでしたが、氷壁に悪戦苦闘するほどに力が入ることで体も温まり、終わってみれば楽しい一日になりました。
企画・準備そして初心者な私をやさしく指導・アドバイスしていただいたCL・A場さん、SL・haseさん、そしてkok555さん、ありがとうございました。

写真

1日目、湯川渓谷

2日目、南沢小滝