山行概要

・場所:日光 切込湖・刈込湖
・日程:2018年02月03日(日帰り)
・メンバー:11人
・天候:快晴

ヤマレコにもアップしています

アクセス
まるごと日光東武フリーパスがお得です。東武の駅から日光駅までの往復乗車券と日光駅から湯元まで行くバス乗り放題。湯元まで行くとバス代高いので1000円位はお得じゃないでしょうか。

地図/コース状況

●光徳牧場~涸沼
トレース無し。雪道だとルートはわかりづらいです。若干夏道と外れてます。ところどころテープありました。今回はワカン必須でした。山王峠直下が若干登りがあるけどそれほど急ではありません。山王峠からは夏道と異なる西側を回り込むように緩やかな場所を下っていきます。樹林帯を抜けると涸沼に到着。
※先発隊は光徳牧場からしばらくのところでクロカンルートに危うく間違えそうになりました(予めGPSに落としておいた雪道ルートのおかげで軌道修正して事なきを得ました)。赤テープは夏道の山王峠へ向かっていますが、雪道では涸沼へ抜ける鞍部に出るのが正解ルートのようです(我々は間違えて修正しました)。踏み跡が無い状況ではGPSに正解ルートを落としておくことをオススメします。

●涸沼~切込湖・刈込湖
ここからはトレースあり。おそらく湯元から入った方たちのトレースでしょうか。
切込湖・刈込湖とも凍結しています。雪原のようになっていて、しっかりと結氷しているので湖の上を歩けました。ワカン履かなくても良いくらいトレースはしっかりしていた感じ。

●刈込湖~湯元
トレースあり。結構歩かれているのかかなり足元は踏み固められていました。階段などもあるのでワカンだと若干歩きづらいです。途中でワカンは外して、つぼ足、アイゼン、チェーンスパイクなどに変更しました。

写真/感想

感想

2月の会山行は、神田百にも推薦されている奥日光の切込湖刈込湖への雪上ハイキング。以前に湯元からXCスキーで刈込湖ピストンしたことはあったけど、光徳から湯本まで一気通貫に歩いたことが無かったので、喜び勇んで参加してきました。
会山行は土曜日日帰り企画だったのですが、せっかく雪の奥日光まで入るのに日帰りはもったいないと、翌日もソロでその周辺で遊ぶことにして、東武のフリーパスを使わずに一人だけ車で現地合流(アストリアホテル前で待合せ)としました。
出発前に健脚YAMAさんが遅刻するハプニングはありましたが、まあ彼の馬力・脚の強さなら追いついてくることに何の問題もないだろうと、先発隊で出発して、山王峠までまだ登らないうちに、もうYAMAさんが追いついてきました。相変わらず流石です。
連日の極寒で雪の状態も申し分なく、うれしいことに踏み跡の無いところをGPSと赤テープ探して自分でルートを切り拓いてスノーシューでルートを作るという名誉な役割もしっかり楽しめて、しかも仲間とワイワイ楽しいハイキング、とても大満足な一日でした。