山行概要

・場所:雲竜渓谷
・日程:2018年01月20日(日帰り)
・メンバー:11人
・天候:はれ

ヤマレコにもアップしています
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1364213.html

アクセス

日光東照宮にぶつかり神橋で右折して、橋を渡る前を左折して細い道路を進むと滝尾神社が見えてきます。
更に先に行くと行き止まりがゲートになっており5台程度の駐車スペースがあります。到着時にはゲート前は満車。
Uターンして50mほど下った所の路肩に寄せ駐車しました。道路状況ですが、凍結ほぼありません。春先並の状況です。
ただ今週降雪の予報があるので来週は凍結ありかな。

地図/コース

コース状況等

●コースの状況
林道歩きは凍結箇所あり。特に中盤以降はガチガチに凍結している箇所が多数なのでチェーンスパイク(軽アイゼン)装着で歩きました。でも、例年に比べて雪が少なすぎて驚きです。
今年は雪が少なすぎて渡渉が多数回あります。水量少ないので飛び石で行けますが、ドボンしないように注意。

●雲竜渓谷
今年は雨も降っていないので集まってくる水が少ないのと降雪も少ない影響か、氷柱が発達しない感じですね。また温暖もあり大きな氷柱が崩壊している箇所も多数あり。2012年に訪れた時と比べると非常に残念な状態でした。
最後雲竜爆に行くには高巻きする必要がありますが、雪が少なすぎてちょっと嫌な登りです(沢の高巻きに近いような場所)。いつも行く数人だったら普通に登りますが、今回は10人の大所帯だったので無理せずに手前を最終ポイントとしました。

写真/感想

感想

雲竜渓谷へは初めて行きました。
雲が予報よりも多めでしたが日差しが柔らかく、暖かくて風もなく、とても歩きやすかったです。
氷柱は少し残念、ということでしたが、十分楽しめました。
また来年リベンジ、ですね(^ ^)
リーダーはじめご一緒したみなさま、ありがとうございました😊