詳細(ヤマレコより)

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1354969.html

・場所:仙丈ヶ岳(戸台~北沢峠~仙丈ヶ岳)
・日程:2018年01月6日~1月7日
・メンバー:3人
・天候:快晴

コース状況/その他情報

●参考資料
山と高原地図 北岳・甲斐駒

●戸台駐車場~丹渓山荘跡
3mくらいの渡渉1回あります。河原歩きが地味に長い。
堰堤を越えた辺りから凍結箇所が増えてきます。
丹渓山荘跡の手前の渡渉地点には木橋が設置されていたので助かりました。

●丹渓山荘跡~北沢峠
最初急ですがつづら折れなのでそれほどきつくなかったです。
つづら折れなので急斜面は急斜面。地面が凍っているのでスリップ滑落注意。

●北沢峠~小仙丈ヶ岳
樹林帯になります。2合目で北沢峠からのルートと合流。トレース明瞭で踏み固まったいるので歩きやすいです。YAMAは4合目までアイゼン等はつけずに行きました。
今年は比較的雪が少ないですね。

●小仙丈ヶ岳~仙丈ヶ岳
森林限界を超え3000m級の山だけあって吹き曝しになります。防寒はしっかりとしていくこと。小仙丈ヶ岳から降って登り返し急坂辺りで一瞬風がさえぎられる箇所がありましたのでそこで休憩して行くと良いかと思いました。
ここらも風で雪は飛ばされていて少なかったですね。
小仙丈ヶ岳より上は展望が最高です。

地図/コース

感想

年はじめの山行は、いつも一緒に歩く仲間のluckyさんの仙丈ヶ岳でしたが、体調不良で急きょYAMAがリーダーをやることになりました。いつも一緒に歩くkazさんに、沢でご一緒させてもらうkokさんと心強いメンバーなので3人で決行することに。
当初は2泊3日であわよくば甲斐駒もと思ってましたが、3日目が天候不良のようなので2日で切り上げました。

戸台駐車場から北沢峠まで河原歩きは辟易でしたが、白銀の南アの女王様があまりに素敵すぎて登ってきた甲斐があったものです。仙丈沢カールが純白のウェディングドレスをまとっているようでとても気品がありました。
今回は、3000m級の山にしては風は比較的弱く(それでも10m以上はあったと思いますが。予報では17mってなっていたか)、陽光が暖かくベストに近いコンディションだったでしょう。山頂からの360度の大展望、北ア、中央ア、南ア、富士山、八ヶ岳、白山まで。いつまでも留まりたくなる景色でした。

今回はkokさんの食担のきりなんぽ鍋が旨かったな~。最近はアイスが多いkokさんさんですが、たまには縦走行こうね~。
そしてYAMAにとって非常に足があうkazさん、今年もお世話になります。
最初から会心の山行で今年はいい年になりそうです。