詳細(ヤマレコより)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1255859.html

・メンバー:6人
・天候:晴れのち午後は曇りがち

コース状況/その他情報

●梵字飯場跡~太郎山登山口
半分ほどは舗装されたゆるゆる林道歩きです。立派な橋などもあり、ゲート閉鎖しているのがもったいないくらいな道でした。ところどころから太郎山や男体山、大真名子山が見えます。

●太郎山登山口~太郎山頂
ほぼ樹林帯の道ですが、途中にはシャクナゲの密生地などがあり、その季節ならキレイな花を見れるのかもしれません。総じて歩きやすい道ですが、崩れやすい地質なのか、崩落して段差が大きな箇所が所々にありました。上部には岩場の急登やガレ場のトラバースもありますが、慎重に歩けば危険度は少ないです。
山頂の手前には「花畑」という平坦地が拡がっていて、最後の一登り前に和める場所です(昔の火口跡だと思われる)。
太郎山頂は360度の好展望地、さすが日本300名山です。近くの男体山・大真名子・小真名子・女峰山、中禅寺湖、日光白根山、遠方には燧ケ岳や会津駒まで望むことが出来ました。

●菖蒲ヶ浜キャンプ村(アウトドアキャンプ場)
山岳テント場ではなく、家族連れも多いアウトドアキャンプ場。炊事棟や売店もあり、中禅寺湖畔の涼しい風と樹林と芝生の素晴らしいロケーションです。駐車場からテントサイトまで荷物を運ぶ二輪車を貸してくれます。

地図/コース

写真とコメント

下山するメンバーと大真名子・男体山

いつだったかな、例会後の飲み会で「女子会キャンプ&ハイキングやりたいよね!」という話で盛り上がり、ついに実現しました!
実はお料理に釣られて男性1名(kazさん)がゲスト参加したんですけどね(笑)