詳細(ヤマレコより)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1206120.html

・メンバー 2人
・天候 1日目:快晴 2日目:曇~雷雨 3日目:曇

アクセス

羽田空港からとかち帯広空港へ飛行機→バスで帯広駅→汽車で新得駅→タクシーで短縮登山口

コース状況/危険箇所等

所々雪渓あり注意が必要
登山ポストがないため登山計画書は所管警察署に提出が必要

写真/感想

神田百の推薦欄に、最も多くの魅力が語られ山!と。楽しみは増すばかり…

・初日、快晴!色とりどりの高山植物が咲き競い、沼、木道が美しく調和した日本庭園は、クタクタの身体を癒してくれた。人気のヒサゴ沼避難小屋からの夕景は感動的!!
・2日目、ガスがかった高根ヶ原は、一面チングルマの群生でとても幻想的なお花畑だった。(ここでチングルマ覚えました(^o^;))
スタート時は晴→曇→雷雨と自然の変化の厳しさを学んだ。テン泊予定だったが雨の為避難小屋泊に。濡れたウェア、シューズを干すという体験をする。白雲岳避難小屋1000円(6~9月管理人常駐)
・3日目、間宮岳分岐からは雪渓が残っていたが、軽アイゼンは必要なし。旭岳は残念なことにガスガスだったが達成感がありとても満足できた。

タフな縦走コースで、またまた経験値を上げることができました。雄大な北海道の人気コースを堪能できた。
リーダーさん、ありがとうございました。

黄、白、紫、桃色の小花満開の中に沼、木道ありの日本庭園。
ここからまたまだ歩く~人気のヒサゴ沼避難小屋のテン場。小屋は満杯!
水は、煮沸して利用した。